〒900-0034 沖縄県那覇市東町22-8-505
受付時間 | 9:00~18:00 |
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アクセス | 旭橋駅徒歩3分 駐車場:有 No.1 |
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当ステーションのサービスについてご紹介します。
日常的に介護が必要な重い障害がある方のご自宅に訪問します。
入浴、排せつ及び食事等の介護、調理、洗濯及び掃除等の家事並びに生活等に関する相談及び助言をいたします。
その他にも生活全般に関わる援助、病院まで公共交通機関を使った通院や外出時における移動中の介護、見守りなども行います。
ケアステーションスマイルでは特に重い障害のある方の、ご自宅での地域生活を支え、障害者総合支援法に基づく障害福祉サービスを中心に活動しています。
介護福祉士(ケアワーカー)や訪問介護員(ホームヘルパー)が、要介護者の自宅を訪問し、食事・入浴・排泄など直接身体に触れる身体介助をします。
その他にも掃除・洗濯・調理などの家事面における生活援助、通院時の外出移動サポートなどを行うサービスとなります。
移動に著しい困難を有する視覚障害のある方が外出する際に同行し、移動に必要な情報の提供をします。
ケアステーションスマイルのスタッフは移動の援護、排せつ、食事等の介護のほか、ご本人が外出する際に必要な援助を適切かつ効果的に行います。
私たちは利用者が行きたいところに同行するだけではなく、外出先での情報提供や代読・代筆などの役割も担い、視覚障害のある方の社会参加のお手伝いをします。
また県外からの視覚障碍者の受け入れも可能です。沖縄の魅力を伝えることができればと思います。
心身の機能が低下して日常生活に支障のある要介護者・要支援者が在宅で自立した生活を送るため、また介護の負担を軽減するために利用できる用具となります。
介護保険では、車いすや特殊ベッド、歩行器など13種目の福祉用具をレンタルできます。
ケアマネジャーが心身状況や置かれている環境、希望に応じて、適切な介護サービスを利用できるよう、介護の計画書であるケアプランの作成や見直しをするサービスです。
その他にもサービス提供事業者の調整や利用開始の手続き、市区町村への要介護認定の更新や変更、各種手続きの代行も行います。
また作成したケアプランを見直す必要がないかなど、月に1回以上利用者の自宅訪問を行い、定期的に確認をします。
一人ひとり状況や困難度合が異なる障害のある人にとって、自分自身でニーズに合ったサービスの情報を探したり、利用するための手続きをするのは非常に困難です。
そのようなことから、国は障害者総合支援法に基づき相談支援制度を設け、障害者が相談を受けるための仕組みをつくっています。
福祉サービスを受けるためには障害者総合支援法が定める利用申請が必須です。「サービス等利用計画」は自分で作成することもできますが、ケアステーションスマイルに相談いただければ計画相談支援を利用し、無料で作成させていただくことができます。